京都府綾部市で台風台風対策・メタセコイア伐採

ご依頼頂いた屋敷の敷地内にはメタセコイア並木が。立派な樹ですが ここ数年の台風は凄い勢力ですから 屋敷に近いメタセコイア2本の伐採です。

メタセコイアの真横は手すり・階段・立派な植込み・綺麗なお庭があり ただ伐倒するような作業は出来ません。周りを傷つけないように樹登り特殊伐採となりました。

最初の作業は下枝から順番にロープを使って枝落とし。

グランドワーカーは私の妻。これぐらいの作業はいつも二人仕事です。

トップカット。もう少し上で切りたかったのですが 少し幹に傷跡がありましたので大きくカット致しました。

幹にスリングを巻いてスピードラインにセット。楽ですよね。

スピードラインを使うと周りの樹・お庭にも傷がつきにくですね。

この様に枝葉・幹は綺麗に集積されます。

幹が短くなったところで 妻にスピードラインを引っ張ってもらいながら やー打ち込んで伐倒。

枝・葉・幹は分けて数か所に集積。屋敷には薪ストーブを設置されていますので、幹・枝はストーブの燃料用にされるそうです。

メタセコイア2本伐採したお蔭で 台風による倒木の心配もなくなったのとともに、日が入るようになり 毎年の落ち葉掃除も楽になったと喜んでいただきました。

皆さんのお家は大丈夫ですか?良く確認してくださいね。

ご相談~作業完了までの流れ。下記をクリックして下さい。